ug0914’s blog

アパレル商社マンの背伸び

第二の家で週末を過ごしました

週末を迎えるたびにいつも「時間って本当に限られてるな」と思います。




今日晩飯何する?

日曜日の夕方、近所に住む友人夫婦の家に行く用事がありました。
夕方6時に行く。つまり晩飯はそこで食べると笑
明日から仕事がみんな嫌で日曜日の夜ギリギリまで充実させようと、自然と集まります。笑

まあだいたい晩飯を友人宅で食べるときは鍋とかたこ焼きが多いのですが(大学生か笑)、今回はちょっと違うの提案してみました!




ちゃんちゃん焼しよや!

みんな:何それ?^_^;笑

ちゃんちゃん焼
北海道、青森の郷土料理で、大きな鉄板にバターを敷き、たまねぎ・キャベツ・にんじん・ピーマンなどの野菜と鮭の半身をのせ、白みそ仕立てのたれをかけ、アルミホイルなどをかぶせて蒸し焼きにしたもの。鮭の身をほぐして野菜と混ぜながら食べる。◇名の由来は「ちゃん(お父さん)」が調理するから、焼くときにちゃんちゃんと音をたてるからなどの説がある。
別に私が東北出身なわけではないのですが、たまーに家族の晩御飯に出てくるから、ふと思ったのです(^^)

しかもこれ、
めっちゃうまい
めっちゃ安い
めっちゃ早い
めっちゃ簡単

こんだけアピールしたらもうみんな賛成します。
早速スーパーに買い出しに行きます!



ちゃんちゃん焼の材料はこんなもん

  1. キャベツ
  2. 玉ねぎ
  3. もやし
  4. にんじん
  5. まいたけ
  6. えのき
  7. 味噌だれ
  8. バター
簡単!!安い!!

あとはこれだけじゃ野郎3人の腹は満せるかわからないので、刺身とか安〜い肉とか買って鉄板焼きとかしましたけど笑



ちゃんちゃんの作り方も超簡単

  1. ホットプレート温めます
  2. 鮭に焼き目をつけます
  3. ザク切り野菜を全部ほりこみます笑
  4. 味噌だれをほりこみます笑
  5. 鮭にちょっとバターのせて
  6. 5.6分蓋して蒸せば完成!!


味噌だれの作り方も

味噌に
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
をそれぞれ大さじ一杯くらい混ぜたらOK!

適当でいいんですよ!男飯やし!(^^)笑



蓋を開けて出来上がりを見たら匂いと見た目でヨダレめっちゃでます!!


こんな感じ
f:id:ug0914:20160328082440j:image

野郎もちょっと写ってます笑
食いそうでしょ。

じゃなくて、うまそうでしょ?!(^O^)


あと、この日は友人が釣ってきた鯛の刺身もありましたー!

f:id:ug0914:20160327231035j:image

本当ならいつもは酒を飲みながら現実逃避してるんですけど、昨日は車で来てたので我慢^_^;




結局、大絶賛でした。

今回も1人¥1000かからなかったし
このメニューはBBQでもできるから
便利ですよ(^^)