ug0914’s blog

アパレル商社マンの背伸び

俄然犬派! うちの弟、ふうた

今週のお題「犬派? 猫派?」

今週のお題について初投稿です。


私は犬派ですね〜

猫も飼えばかわいいんでしょうけど、毛が抜けたりなんか気ままなイメージあるし〜笑


うちのわんちゃん紹介します 


家族で初めての犬を飼い始めて早いことでもう9年が経ちます。

産まれたての赤ちゃんやった時が懐かしい。

トイプードルのふうたくん


f:id:ug0914:20160328220849j:image
f:id:ug0914:20160328220946j:image

ばかでわがままやけどほんまにかわいい!!

だけど実は下半身麻痺でオムツしてます。。




衝撃のヘルニア

5歳くらいの時に少し腰を触ると痛がり始めたのがきっかけ。

最初は触った時に「キャン!」とたまーになく程度だったんですがそのときは病院でも特に治療がなかったんですね。

だけどそれから半年後らくらいかな〜、、

ある朝、起きたら長座前屈のようなありえない姿勢で座ってたんですよ。

もうそのときは下半身が麻痺してました。

悲しそうな顔でこっち見てるし

抱っこしても痛くて泣くし

こっちも動揺してしまってどうしたらいいのかわからへんし!、、、

とりあえず病院に急いで連れていきました。




診断結果は即手術。ヘルニアでした。


神経が圧迫されて、完全に遮断されてる状態でした。
もうそのときは手術するしかないと。。

家族はみんな手術したら治ると思ってました。

だけど大変なことになりました。



合併症を引き起こしました。突然の余命宣告。


手術は成功したんですが、その時に合併症を引き起こしてらしまって白血球の数値がありえない数値になっていると。

しかも3日で回復しなければ1週間の命だと。

もうわけわからん。

え、死ぬの?

早すぎやろ。



いやーそのときは神様を恨みました。

必死で生きようとしてるふうたを見ると本当に切なくて、悔しくて、、、

祈りました。願いました。
本気で。



その結果、ギリギリのところで回復したんです!!!


だけど!!!



また他の合併症を引き起こして。。。


今度は肝臓。


もうほんまにわけわからん!!!!



だけど、



それも回復!!笑



すごいよ。頑張りすぎや。





その後、ふうたくんは


下半身麻痺は完治せず、今でもオムツをしたまんまです。

トイレは少しずつできるようになって、

後ろ足も本能的に少し動くので

なんとかそれなりに歩けてます。


だけどもう

昔のように走り回ることはできません。


公園で遊んだり

家の中走り回って怒られたり

散歩もいけないし

だけど


生きてるから

それでいいかなって(^^)




わんちゃんの腰ってそんな強くないんですよ。ヘルニアは予防できます。


よく耳にするかもしれませんが、最近のわんちゃんはハイブリッドが多くてその結果どうしても短足が多いですよね。

これ、本当に腰に負担かかってるみたいです。

これだけは本当に気をつけてください。
  1. ソファとか椅子とか、高低差のあるところを行き来させない。
  2. フローリングのような滑る床を走らせない。
この2つをなるべくさせない。
これだけで全然違うはずです。


大切な大切な家族であるわんちゃんを

気遣ってあげてください。

何事も、先手先手です。


うちのふうたは

かわいそうだからって甘やかしすぎて


本当にわがままになっちゃいました。笑



ふうたくんでした(^^)